イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

傘寿記念【吉田華正漆芸展】ご案内(その2)

傘寿記念【吉田華正漆芸展】ご案内(その2)

 

先ほどご案内させて頂きました、名古屋駅近くの茶道具専門店 東玉堂(とうぎょくどう)様で開催される、吉田華正(よしたかしょう)の漆芸展の詳細をご案内いたします。

 

茶道愛好家の方々には盛りだくさんの内容です!

 

①うるし茶会 令和元年7月10日(水)・11日(木)[※予約不要]

 

茶会記に登場するお道具の取り合わせを、ほとんど華正の漆の茶の湯道具で揃えたお茶会です。

 

漆の茶の湯道具は、通常、棗と香合を連想されますが、華正は漆抹茶盌、漆建水、漆水指、漆花入、漆蓋置など、機能性に着目して数々の目新しい茶の湯道具を考案できたために、実現できた茶会です。

 

今回は更に、華正蒔絵ガラス抹茶盌も登場します!

 

華正のユーモアあふれる茶席トークを、お楽しみ下さると嬉しく思います。

 

②蒔絵教室 令和元年7月12 日(金)・13日(土) [※要予約。直前まで OK です!]

 

華正が考案した、紙に漆をたっぷり吸いこませた紙胎(かみたい)干菓子器,銘々皿に、華正のていねいなアドバイスを受けながら、朱漆での絵付けをお楽しみください。

 

最後に華正が純金を蒔くと、お客様の絵付けした作品が華やかに仕上がり、お茶会でもずっとお使いに

なれる思い出のお道具となります。

 

□吉田華正漆芸展会場・うるし茶会・蒔絵教室 お問い合わせ先

 

東玉堂 電話:052-563-3831 名古屋市中村区名駅 3 丁目 17 番 32 号

 

会期は 7 月 20 日(土)まで。華正は 7 月 13 日(土)まで会場に詰めます。

 

※うるし茶会・蒔絵教室の画像は他会場のものを引用させて頂きました。