イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

2月7日 豪雪の中、苦難の上京

2月8日(木)から、京王百貨店で吉田華正・昭<父子>漆芸展が始まりましたが、前日2月7日(水)の移動では、かつてない苦難を体験し、今となっては思い出となりました。

 

午前4時半に朝起きして、雪かき。前日まで工房では約1mの積雪があり、凄かったが、

更に約50cmも積り、驚愕してしまった。積雪は150cmに達しました。

 

除雪した雪を捨てた雪山は3mを超えた。何という光景だろう!

 

やっと雪かきの半分を終了。朝7時頃。

 

朝9時に雪かき終了。

 

当初、空路での移動を予定していたが、欠航し、在来線が敦賀~金沢間で全面運休。

 

そのため、金沢駅から北陸新幹線で東京に行く決断をし、

職人と一緒に二人でマイカーで金沢へ移動。

金沢駅到着後、マイカーは金沢駅から職人の運転で工房に返しました。

 

路面はアイスバーン。スタックして立ち往生する車を多く目にしました。

 

命拾いした瞬間。金沢駅13:56発北陸新幹線に乗ったときは、命拾いをした気分。

 

17:35頃無事、京王百貨店に到着し、作品飾りつけを終えることができました。

17:35頃無事、新宿の京王百貨店に到着し、作品飾りつけを終えることができました。

 

苦難の上京でしたが、今となっては貴重な体験をさせて頂きました!