イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

冬の風物詩。灯油汲み。

冬の風物詩の一つに、灯油汲みという生活にはなくてはならない家事があります。10日に1回は、ガソリンスタンドやホームセンターにポリタンクを持参して給油しています。

 

 

景気が良かった頃は、灯油配達を利用して、確かに楽でしたが、約10年くらい前から、ホームセンターやセルフのガソリンスタンドで給油したほうが1リットル当たり10円も安いことが分かり、平日夕方や日曜に灯油汲みを行っています。

 

 

以前は「うっとうしい」と思っていましたが、冬のおかげで雑草も枯れ、害虫も死に、それらが肥やしとなって土に還り、春には啓蟄を迎えられることに感謝しなければならないと思った今日この頃です。

 

 

4年前には、灯油汲みで「ぎっくり腰」を患ったこともありますが、今は笑顔で、冬の風物詩「灯油汲み」を行っています。

 

 

天候気象に感謝することが、事業の繁栄につながるのではないかと思っています。