イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

出張中でもEC戦術を実践できるように

今日は、当漆芸工房ネットショップ(楽天市場店・ポンパレモール店など)はお休みを頂いていますが、私は、出張先でもECの戦術を実践できるようシステム環境の改善作業を行っています。

 

 

当漆芸工房は、私が家業に従事し始めた1997年よりPCを業務に導入し、当初は一太郎4.3で業務に必要な文書を作成、管理していました。

マシンはNEC PC9801シリーズで、文書ファイルは3.5インチFD(フロッピィディスク)に保存していました。

 

 

何故FDに保存していたかというと、PC内部に業務データを保存していると、PC本体が故障したときに、取り返しのつかないことになるからであります。

(PC故障は費用面ではダメージを受けますが、新しいマシンを導入すれば解決できます)

 

 

時は流れ2011年、私は業務データをPC本体に保存せず、外付けのHDDへの保存を実践していたため、数回のPC本体の故障でも業務データの消失は免れましたが、複数PC運用時でも各々のPCから最新の業務データを共有できるようNAS(ネットワークHDD)を構築し、運用し始めました。

 

 

2014年には、自前で3世代までバックアップできるようシステムを構築し、誤って業務データを消してしまった場合でも、バックアップデータで対応できました。

 

 

しかし、出張前日となると、NASからノートPCにデータをコピーする作業が生じ、出張準備の慌ただしさに拍車をかけてしまいました。

 

 

そして、ついに2018年1月6日(土)本日、動画編集で使用する重たいデータを除き、NASに入っていた業務データのDropboxへの移行が完了しました!

 

 

※Dropbox(ドロップボックス)はクラウドストレージサービスの一つ。

 

 

実際に運用してみると、NASで運用していたときと殆ど変わらず、データの参照・更新ができるようになりました!

wifiルータの消費データ量は多少増加しますが、これで出張前の慌ただしさから解放できます!