イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

2018年・年頭の所信表明!

漆芸 よした華正工房の吉田昭です。

2018年・年頭の所信表明をさせて頂きます!

 

テーマは「変化を起こす!」

 

当漆芸工房は「お客様の幸福が職人の幸福につながり全社員の幸福を達成することを目標とする」を経営理念に据えているが、果たして、現在のところ達成しているか?と考えると疑問であります。

 

 

最大の原因は、当漆芸工房の認知度がまだまだ浸透していないのでは?と推測できます。

また、目先の作業が波のように押し寄せ、顧客対応がサッとできていないのが現実です。

 

 

おかげさまで、楽天市場店の売り上げは前年比150%と伸びてはいますが、それ以上に茶道具事業の売上の落ち込みが激しいのが現状です。

なので、現状に満足していたら、市場から淘汰されてしまうのは目に見えています!

 

「お客様の幸福の追求」のため、下記の事項を実践し、変化を起こします!

 

 

1.モール多店舗化の推進

 

当漆芸工房は、2010年に楽天市場、2014年にポンパレモール、2017年にamazonに出店いたしましたが、更にお客様にできる限り多くの販売チャネルでご購入できる環境を提供するため、本年中に2ショッピングモールへの出店を行います!

 

 

2.ネットの人材の採用

 

ネットが楽天市場店とポンパレモールだけの時は、家族や親族のみで事業をやり繰りしていましたが、amazon出店や、華正による実店舗「華正菴」出店で、現状ではリソース不足気味となりました。

 

特に繁忙期前には、実施したかった懸案が消化不良に陥り、商機を逃すことも多々ありました。

また、「お客様の幸福の追求」が十分にできていない状況も続いています。

 

現在の環境の効率化から着手しなければなりませんが、今年の父の日までには、ネットの戦力となる人材をパートですが採用したいと考えております。

詳細は未定ですが、特に技術や資格が無くても、「インターネットが心から好きであり、今現在自分自身が幸せだと思っている」方であれば十分です。

 

零細な工房ですが、明るい未来を目標を目指して頑張りましょう!

 

 

私自身、テクニックも大事ですが、最近「心の経営」がもっと大事ではないか?と感じております!そして、「茶道具で培った技術を活かしつつ、お客様を原点とした新商品開発」につなげていきたいです。

 

 

2月には京王百貨店さんで華正父子展を控えております。このような機会を頂いたことに感謝しつつ、現状に満足することに危機感を抱きながら「変化を起こす!」ことを実践して参ります!

 

 

最後に以下の言葉で、所信表明を終えたいです。

 

やると決める!やってみる!