イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

福袋商品チラ見せ(3)

当漆芸工房では【2018年新春☆福袋】のページ制作作業を進めております!その一つをチラ見せ紹介いたします!

 

漆芸よした華正工房【2018年★新春福袋】漆グラスと菓子皿<栓の木(6寸)>とのセット

内訳:うるしけんこうグラス 雪月花(中)+うるしけんこう菓子皿(6寸)×2

 

※菓子皿は、どの絵柄が届くかお楽しみ下さい!

 

 

こちらのセット商品の「うるしけんこうグラス 雪月花」は、木合(もくごう;木粉と合成樹脂との成形品)の素地に、内側を当漆芸工房独自の銀梨子地加工(実用新案取得済み)を施しています。

 

一つ一つ、漆芸よした華正工房職人集団が丹精込めて制作しております。

こんなにたっぷりの銀を蒔いています。

 

 

外側は、手描き蒔絵で雪月花を表現しました。

 

 

菓子皿の製造工程は下記のとおりです。

 

・木地工程:加賀山中の木地轆轤師により、天然木の栓を轆轤(ろくろ)挽きで木地を製作しました。

・拭き漆工程:加賀市内の塗師による黒消し拭き漆。

・蒔絵工程:漆芸よした華正工房で、研出蒔絵や金箔貼りなどで、種々の吉祥を中心とした意匠を表現しました。 

 

※菓子皿については、どの絵柄が届くかお楽しみください!