イメージ画像1:漆芸よした華正工房 イメージ画像2:漆芸よした華正工房 イメージ画像3:漆芸よした華正工房 イメージ画像4:漆芸よした華正工房

12月3日(日)は臨時休業いたします

加賀山中温泉ゆげ街道は、土曜・日曜と観光客が多く、おかげさまで華正菴も賑わっています。

 

さて、華正菴は日曜日は通常営業していますが、

12月3日(日)は法事のために臨時休業いたします。ご迷惑お掛け致します。

 

昨日(2017/11/27)は日曜日、華正菴は昨日も営業し、華正が店主として対応していましたが、

私(昭)は墓掃除や部屋掃除などで一日を終えました。

 

4か月前から定期的に墓掃除をするよう習慣づけを行うようにしましたが、これまでの私は、

墓参りといえば、旧盆をはじめ年に多くて2回しか行きませんでした。

 

しかし、自宅から墓が近い環境に住んでいながら、なぜ、常日頃から命の根元であるご先祖に

感謝できなかったことを反省し、現在では、平均週1回は墓参りを行うことにいたしました。

 

昨日は、雑草や落ち葉を拾い、タオルで墓を拭き、新しい花を添えた時には、

気持ちが不思議と明るくなりました。

 

そして、「華正菴 おかげさまで賑わっています」と感謝の気持ちでご先祖様に挨拶をしました。

 

これからも、先祖に感謝しながら、お客様の幸福を追求するために頑張ってまいります!